『ホラーアクションRPG ハンターズ・ムーン』 ウェブサイト
みなさまに、大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
●アビリティ【纏い付き】の反動
誤:3
正:1
187ページ-------------------------
正:戦闘フェイズでプレイヤーにファンブルが発生した場合
193ページ----------------------------------------------
●ロケーション ボイラー室の効果
誤:全てのアビリティの反動が1増加する。
正:全てのアビリティの反動が1増加する。ただし、反動が「なし」となっているアビリティの反動は増加しない。
200ページ----------------------------------------------
●回避の説明
誤:このときの判定を回避判定と呼びます。
正:このときの判定を回避判定と呼びます。
回避判定を行うたびに【感情】が3点増加します。
205ページ----------------------------------------------
●肉の配分
誤:モノビーストに部位ダメージを与えていた場合、その部位の肉が手に入ります。
正:モノビーストに部位ダメージを与えていた場合、その部位の肉が手に入ります。モノビーストが死亡した場合、全ての部位の肉が手に入ります。
223ページ----------------------------------------------
●組み合わせ判定
誤:モノビーストは行為判定にいくつでも補助タイプのアビリティを組み合わせることができます。
正:モノビーストは行為判定にいくつでも補助タイプのアビリティを組み合わせることができ、同名のアビリティを何度でも使用することができます。
226ページ----------------------------------------------
●アビリティ【大鋏】の反動
誤:4
正:3
227ページ----------------------------------------------
●アビリティ【火炎放射】の説明文
誤:指定特技の判定に成功すると
正:この攻撃が成功すると
●アビリティ【ドリル】の反動
誤:4
正:3
229ページ----------------------------------------------
●アビリティ【閃光】の反動
誤:4
正:2
●アビリティ【悪臭】の反動
誤:4
正:2
230ページ----------------------------------------------
●アビリティ【肉瘤】の反動
誤:1
正:4
235ページ----------------------------------------------
●アビリティ【針山】の説明文
誤:目標に3ダメージ、さらにサイクル終了まで全ての反動+1
正:自分が暴走している場合、攻撃のダメージ+6
●アビリティ【全体攻撃】の説明文
誤:指定特技の判定に成功すると、敵全体に4D6ダメージを与える。
正:指定特技の判定に成功すると、敵全体に1D6ダメージを与える。
237ページ----------------------------------------------
●アビリティ【全体攻撃】の説明文
誤:指定特技の判定に成功すると、敵全体に4D6ダメージを与える。
正:指定特技の判定に成功すると、敵全体に1D6ダメージを与える。
239ページ----------------------------------------------
●アビリティ【全体攻撃】の説明文
誤:指定特技の判定に成功すると、敵全体に4D6ダメージを与える。
正:指定特技の判定に成功すると、敵全体に1D6ダメージを与える。
245ページ----------------------------------------------
●サンプルキャラクター04の【基本攻撃】の指定特技
誤:《斬る》
正:《撃つ》
247ページ----------------------------------------------
●サンプルキャラクター06の習得アビリティの名前
誤:【買い物犬】
正:【落とし穴】
●サンプルキャラクター06の習得アビリティの効果
誤:ダメージ+3、目標を「捕縛」する
正:ダメージ+2、目標を「捕縛」する
251ページ----------------------------------------------
●アビリティ【全体攻撃】の説明文
誤:指定特技の判定に成功すると、敵全体に4D6ダメージを与える。
正:指定特技の判定に成功すると、敵全体に1D6ダメージを与える。
●追加武器の説明を追加
新しい武器を選択することで修得する特技が履歴で修得するものと同じであった場合、自由に選択して修得する特技が一つ増えます。
169ページ----------------------------------------------
●異形アビリティ【寄生体】の説明
誤:自分がダメージを受けるたびに、攻撃者に2ダメージを与える。
正:自分が攻撃目標になり、ダメージを受けると、攻撃を行ったキャラクターに2ダメージを与える。
182ページ----------------------------------------------
●ハンターキラーの行動
誤:行動に判定が必要になる場合、指定特技が何であれ《判定値》で判定を行います。
正:行動に判定が必要になる場合、指定特技が何であれ《判定値》で判定を行います。ハンターキラーの攻撃に対してハンターが防御を行う場合、指定特技は分野を1D6、特技を2D6でランダムに決定します。
●アビリティ【デコイ】の効果
誤:ランダムに決定する指定特技の判定に成功すると、味方1人の変調を任意に1つ解除する。
正:指定特技の判定に成功すると、攻撃目標に3ダメージを与える。さらに、目標はラウンドの終わりまで【単体攻撃】【奮撃】【虐殺】【炎殺】【封殺】【重殺】によるダメージが3D6減少する。
●アビリティ【デコイ】の概要
誤:水や針や糸、ある種の薬などを使って、異常をきたした人間を元に戻す能力。
正:人形や風船を配置しておき、敵の攻撃対象選択を邪魔する。
199ページ-------------------------
●守屋鉄三のアビリティ
誤:【やめろ!】【貴様にはわかるまい!】【やったか?】【やらせはしない!】
正:【貴様にはわかるまい!】【馬鹿め!】
211ページ-------------------------
●櫂の幽鬼の能力
誤:異形アビリティの反動-2(最低1)
正:異形アビリティの反動-1(最低1)
●特殊アビリティ【接着液】
誤:
タイプ 補助
反動 1
指定特技 なし
効果 指定特技の判定に成功すると、攻撃目標に6D6のダメージを与える。この攻撃はブロックできない。
概要 位相を揃えた光を発射して、哀れな犠牲者の重要器官を焼く器官。
正:
タイプ 補助
反動 1
指定特技 なし
効果 攻撃判定に組み合わせて使用する。この攻撃が成功した場合、目標のアビリティから任意の1つを選び、ラウンド終了まで使用不能にする。
概要 強力な接着力を持つ粘液を分泌し、ハンターの動きを封じる。
●モノビーストの追加行動の宣言
モノビーストが追加行動を得たとき、GMはそれを宣言する必要はありません。追加行動を行うタイミングで、そのラウンドに得た追加行動の回数を宣言してください。
●変調の重複について
変調は同じものを2つ以上発動することはありません。
●表の結果が処理できない場合
身体部位決定表ですでに部位ダメージを受けている部位の目が出たり、ランダムに変調を決定する際に目標がすでに発動している変調の目が出るなど、表を振るときにルールで処理できない出目が発生した場合には、ルールで処理できる出目が出るまでサイコロを振りなおします。
ルールで処理できる出目が出る可能性が全くない場合、表の効果自体が無効になります。
●ハンターが食べられた場合の処理
モノビーストはハンターを捕食して得た異形アビリティを好きな身体部位にリンクすることができます。
●基本攻撃の指定特技について
ハンターが最初から持っている【基本攻撃】の指定特技は自由です。この指定特技の内容を、必ずしも武器ごとに設定された修得アクションにする必要はありません。好きな特技を選んでかまいません。
●異形アビリティ【潤滑液】について
誰かの攻撃をブロックしてダメージを受けたとき、そのダメージを【潤滑液】で0にすることはできません(Role & Roll Vol.65に収録された『スピタのコピタの!』で、ブロック時に使用しているような描写がありますが、開発中のデータによるものであり、製品時のデータは変更されています)。
●肉を食べて修得したアビリティの指定特技について
肉を食べることで修得したアビリティの指定特技が自由だった場合、肉のもとになったモノビーストが指定していた特技と指定特技を合わせる必要はありません。
●ハンターのアビリティ制限について
ハンターは異形アビリティを武器アビリティや汎用アビリティに変更できますが、アビリティ自体を捨てることができません。6つアビリティがある状態でさらにアビリティを修得すると即死します。
●【異言】【気嚢】によるダメージについて
【異言】【気嚢】によって発生したダメージは、それぞれ別のものとして扱います。
サイコロ・フィクションシリーズ第3弾は、都会の闇に息づく獣「モノビースト」を狙う狩人たちのハンティング!
満月の夜ごとに繰り返される獣とハンターたちの戦いは、苛烈を極める。「喰うか、喰われるか」の戦いを制するのは、一体どちらなのか? ハードな戦いが、あなたを待つ!!
ほかのサイコロ・フィクションシリーズ同様、リプレイとルールが一冊にぎゅっとつまった超お得な一冊です。
全国の書店、ホビーショップで絶賛発売中! ぜひお買い求めください。
『ハンターズ・ムーン3 ロスト・ターゲット』
著者:齋藤高吉/冒険企画局
定価:本体1,700円(税別)
新書版 224ページ
発行:新紀元社 ISBN978-4-7753-0939-1
著者:齋藤高吉/冒険企画局
定価:本体1,700円(税別)
新書版 224ページ
発行:新紀元社 ISBN978-4-7753-0939-1
『ハンターズ・ムーン2 スローター・サイクル』
著者:齋藤高吉/冒険企画局
定価:本体1,700円(税別)
新書判 208ページ
発売:新紀元社 ISBN978-4-7753-0861-5
著者:齋藤高吉/冒険企画局
定価:本体1,700円(税別)
新書判 208ページ
発売:新紀元社 ISBN978-4-7753-0861-5
『ホラーアクションRPG ハンターズ・ムーン』
著者:齋藤高吉/冒険企画局
定価:本体1,500円(税別)
新書判 256ページ
発売:新紀元社 ISBN978-4-7753-0791-5
著者:齋藤高吉/冒険企画局
定価:本体1,500円(税別)
新書判 256ページ
発売:新紀元社 ISBN978-4-7753-0791-5
最終更新:2011年9月22日 『誤りと訂正』にエラッタを追加。
ゲームに必要なシート類は、下記よりダウンロードしてご使用ください。
※すべてPDFファイルです。印刷時には、用紙に合わせて印刷するオプションを選択してください。サイズはA4推奨です。
■誤りと訂正
『ホラーアクションRPG ハンターズ・ムーン』の中に、ゲームの進行に不具合をきたす記述の誤りが存在したことが発覚いたしました。こちらに誤りと、本来の正しい記述をまとめました。該当する記述を修正して遊んでいただけますよう、よろしくお願いいたします。みなさまに、大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
※2011年9月22日更新
▼『ハンターズ・ムーン』
182ページ----------------------------------------------●アビリティ【纏い付き】の反動
誤:3
正:1
187ページ-------------------------
●ファンブル
誤:戦闘フェイズでファンブルが発生した場合正:戦闘フェイズでプレイヤーにファンブルが発生した場合
193ページ----------------------------------------------
●ロケーション ボイラー室の効果
誤:全てのアビリティの反動が1増加する。
正:全てのアビリティの反動が1増加する。ただし、反動が「なし」となっているアビリティの反動は増加しない。
200ページ----------------------------------------------
●回避の説明
誤:このときの判定を回避判定と呼びます。
正:このときの判定を回避判定と呼びます。
回避判定を行うたびに【感情】が3点増加します。
205ページ----------------------------------------------
●肉の配分
誤:モノビーストに部位ダメージを与えていた場合、その部位の肉が手に入ります。
正:モノビーストに部位ダメージを与えていた場合、その部位の肉が手に入ります。モノビーストが死亡した場合、全ての部位の肉が手に入ります。
223ページ----------------------------------------------
●組み合わせ判定
誤:モノビーストは行為判定にいくつでも補助タイプのアビリティを組み合わせることができます。
正:モノビーストは行為判定にいくつでも補助タイプのアビリティを組み合わせることができ、同名のアビリティを何度でも使用することができます。
226ページ----------------------------------------------
●アビリティ【大鋏】の反動
誤:4
正:3
227ページ----------------------------------------------
●アビリティ【火炎放射】の説明文
誤:指定特技の判定に成功すると
正:この攻撃が成功すると
●アビリティ【ドリル】の反動
誤:4
正:3
229ページ----------------------------------------------
●アビリティ【閃光】の反動
誤:4
正:2
●アビリティ【悪臭】の反動
誤:4
正:2
230ページ----------------------------------------------
●アビリティ【肉瘤】の反動
誤:1
正:4
235ページ----------------------------------------------
●アビリティ【針山】の説明文
誤:目標に3ダメージ、さらにサイクル終了まで全ての反動+1
正:自分が暴走している場合、攻撃のダメージ+6
●アビリティ【全体攻撃】の説明文
誤:指定特技の判定に成功すると、敵全体に4D6ダメージを与える。
正:指定特技の判定に成功すると、敵全体に1D6ダメージを与える。
237ページ----------------------------------------------
●アビリティ【全体攻撃】の説明文
誤:指定特技の判定に成功すると、敵全体に4D6ダメージを与える。
正:指定特技の判定に成功すると、敵全体に1D6ダメージを与える。
239ページ----------------------------------------------
●アビリティ【全体攻撃】の説明文
誤:指定特技の判定に成功すると、敵全体に4D6ダメージを与える。
正:指定特技の判定に成功すると、敵全体に1D6ダメージを与える。
245ページ----------------------------------------------
●サンプルキャラクター04の【基本攻撃】の指定特技
誤:《斬る》
正:《撃つ》
247ページ----------------------------------------------
●サンプルキャラクター06の習得アビリティの名前
誤:【買い物犬】
正:【落とし穴】
●サンプルキャラクター06の習得アビリティの効果
誤:ダメージ+3、目標を「捕縛」する
正:ダメージ+2、目標を「捕縛」する
251ページ----------------------------------------------
●アビリティ【全体攻撃】の説明文
誤:指定特技の判定に成功すると、敵全体に4D6ダメージを与える。
正:指定特技の判定に成功すると、敵全体に1D6ダメージを与える。
▼『スローター・サイクル』
148ページ----------------------------------------------●追加武器の説明を追加
新しい武器を選択することで修得する特技が履歴で修得するものと同じであった場合、自由に選択して修得する特技が一つ増えます。
169ページ----------------------------------------------
●異形アビリティ【寄生体】の説明
誤:自分がダメージを受けるたびに、攻撃者に2ダメージを与える。
正:自分が攻撃目標になり、ダメージを受けると、攻撃を行ったキャラクターに2ダメージを与える。
182ページ----------------------------------------------
●ハンターキラーの行動
誤:行動に判定が必要になる場合、指定特技が何であれ《判定値》で判定を行います。
正:行動に判定が必要になる場合、指定特技が何であれ《判定値》で判定を行います。ハンターキラーの攻撃に対してハンターが防御を行う場合、指定特技は分野を1D6、特技を2D6でランダムに決定します。
▼『ロスト・ターゲット』
177ページ----------------------------------------------●アビリティ【デコイ】の効果
誤:ランダムに決定する指定特技の判定に成功すると、味方1人の変調を任意に1つ解除する。
正:指定特技の判定に成功すると、攻撃目標に3ダメージを与える。さらに、目標はラウンドの終わりまで【単体攻撃】【奮撃】【虐殺】【炎殺】【封殺】【重殺】によるダメージが3D6減少する。
●アビリティ【デコイ】の概要
誤:水や針や糸、ある種の薬などを使って、異常をきたした人間を元に戻す能力。
正:人形や風船を配置しておき、敵の攻撃対象選択を邪魔する。
199ページ-------------------------
●守屋鉄三のアビリティ
誤:【やめろ!】【貴様にはわかるまい!】【やったか?】【やらせはしない!】
正:【貴様にはわかるまい!】【馬鹿め!】
211ページ-------------------------
●櫂の幽鬼の能力
誤:異形アビリティの反動-2(最低1)
正:異形アビリティの反動-1(最低1)
▼Role & Roll Vol.70
43ページ---------------------------------------------●特殊アビリティ【接着液】
誤:
タイプ 補助
反動 1
指定特技 なし
効果 指定特技の判定に成功すると、攻撃目標に6D6のダメージを与える。この攻撃はブロックできない。
概要 位相を揃えた光を発射して、哀れな犠牲者の重要器官を焼く器官。
正:
タイプ 補助
反動 1
指定特技 なし
効果 攻撃判定に組み合わせて使用する。この攻撃が成功した場合、目標のアビリティから任意の1つを選び、ラウンド終了まで使用不能にする。
概要 強力な接着力を持つ粘液を分泌し、ハンターの動きを封じる。
■ルール追補
『ホラーアクションRPG ハンターズ・ムーン』を遊ぶうえで、分かりにくい点、判断に迷う点について、補足して説明します。※2011年8月2日更新
●モノビーストの追加行動の宣言
モノビーストが追加行動を得たとき、GMはそれを宣言する必要はありません。追加行動を行うタイミングで、そのラウンドに得た追加行動の回数を宣言してください。
●変調の重複について
変調は同じものを2つ以上発動することはありません。
●表の結果が処理できない場合
身体部位決定表ですでに部位ダメージを受けている部位の目が出たり、ランダムに変調を決定する際に目標がすでに発動している変調の目が出るなど、表を振るときにルールで処理できない出目が発生した場合には、ルールで処理できる出目が出るまでサイコロを振りなおします。
ルールで処理できる出目が出る可能性が全くない場合、表の効果自体が無効になります。
●ハンターが食べられた場合の処理
モノビーストはハンターを捕食して得た異形アビリティを好きな身体部位にリンクすることができます。
●基本攻撃の指定特技について
ハンターが最初から持っている【基本攻撃】の指定特技は自由です。この指定特技の内容を、必ずしも武器ごとに設定された修得アクションにする必要はありません。好きな特技を選んでかまいません。
●異形アビリティ【潤滑液】について
誰かの攻撃をブロックしてダメージを受けたとき、そのダメージを【潤滑液】で0にすることはできません(Role & Roll Vol.65に収録された『スピタのコピタの!』で、ブロック時に使用しているような描写がありますが、開発中のデータによるものであり、製品時のデータは変更されています)。
●肉を食べて修得したアビリティの指定特技について
肉を食べることで修得したアビリティの指定特技が自由だった場合、肉のもとになったモノビーストが指定していた特技と指定特技を合わせる必要はありません。
●ハンターのアビリティ制限について
ハンターは異形アビリティを武器アビリティや汎用アビリティに変更できますが、アビリティ自体を捨てることができません。6つアビリティがある状態でさらにアビリティを修得すると即死します。
●【異言】【気嚢】によるダメージについて
【異言】【気嚢】によって発生したダメージは、それぞれ別のものとして扱います。
●「萎縮」中の【モラル】の変動について
「萎縮」中に【モラル】が増加する効果を受けた場合、キャラクターの【モラル】は増加します。●異形アビリティ【針山】について
【針山】を連携攻撃に使用し、攻撃によるダメージを上昇させる場合、連携攻撃を宣言するキャラクターが暴走している必要があります。●異形アビリティ【硬質化】について
ダメージが減少によって0点以下になった場合、「ダメージを受けた」とは見なされません。●ダメージ減少効果について
【チェインメイル】【硬質化】など、全てのダメージを減少させる効果は、変調によって受けるダメージやブロックによって肩代わりするダメージにも効果があります。●異形アビリティ【神経結合】について
【神経結合】に組み合わせた補助アビリティの反動は、誰が修得しているかにかかわらず【神経結合】で攻撃を行うキャラクターが受けます。●異形アビリティ【吸血根】について
複数の攻撃目標をもつ攻撃に【吸血根】を組み合わせた場合、与えたダメージと増加する【モラル】は、攻撃目標一人ごとに計算します。●基本アビリティ【二段攻撃】について
戦闘に参加している敵が一体しかいない場合、【二段攻撃】の目標は一体になります。この場合の「敵」にはハンターキラーが含まれます。●アビリティの反動の低下について
何らかの効果で反動が0以下になったアビリティは、反動なしとして扱います。