『育成紀行RPG ロストロイヤル』 ウェブサイト

育成紀行RPG ロストロイヤル

誤りと訂正

 『育成紀行RPG ロストロイヤル』の中に、ゲーム進行に不具合をきたす記述の誤りが存在したことが発覚いたしました。こちらに誤りと、本来の正しい記述をまとめました。該当する記述を修正して遊んでいただけますよう、よろしくお願いいたします。
 みなさまに、大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
(2016年12月14日更新)

17ページ-----------------------
●リプレイ・ステラの判定表
誤)
主君■□□□□
冒険□□□□□
恋慕■■■□□
庇護■■□□□
寛容■■■□□※
戦友■□□□□
正)
主君■■□□□
冒険□□□□□
恋慕■□□□□
庇護■■□□□
寛容■■■□□※
戦友■□□□□

45ページ-----------------------
●リプレイ・ページ下方の判定表
誤)解説用の判定表からすべてのドット(■)が抜けています。正しくは以下のようになります。
正)
主君1■■/冒険2/恋慕3■/庇護4■■/寛容5■■■/
戦友6■
148ページ-----------------------
●1・07 命数 4行目
誤)回復する手段はありません。
正)「死」の回復手段はありません。

●1・08 酒と歌
誤)初期作成ではサイコロ1個分獲得します。
正)初期作成ではサイコロ1個分の【酒と歌】を獲得します。なお、【酒と歌】の下限は0点、上限は存在しません。

151ページ-----------------------
●お守り 効果 3行目
誤)ファンブルを無効化する。
正)ファンブルの効果を無効化する。その際、チェインは有効とする。

152ページ-----------------------
●運命戦線 効果
誤)血路支配のサイコロが振られた後で使用する。【正義】を1点消費することで、騎士団側のサイコロを振り直すことができる。この効果は、1度の血路決定に1度だけ宣言できる。
正)血路支配のサイコロが振られた後で使用する。【正義】を1点消費することで、互いのサイコロを振り直すことができる。この効果は、1度の血路支配に1度だけ宣言できる。

157ページ-----------------------
●樹縛 効果3行目
誤)魔群の戦闘値が1点低いものと見なす。
正)魔群の戦闘値がすべて1点低いものと見なす。

●宿敵 効果 2行目
誤)【正義】を1点使ってサイコロ1個分
正)【正義】を1点使ってダメージをサイコロ1個分

159ページ-----------------------
●上段5行目
誤)リプレイ等における表記を参照してください。
正)本書のリプレイ45ページ、ないしは判定例を示した163ページを参照してください。

●1・15 絆
誤)以下の一文が抜けています。
正)なお、感情の種別はゲーム中のロールプレイ等を考慮し、変更することができます。その場合はゲームマスターに許可を得てください。

163ページ-----------------------
●ページ下方 行為判定2のボックス内
誤)出目は、2、4、6。
正)出目は、4、4、6。

166ページ-----------------------
●4・03 宣誓ハンドアウトの選択 8行目
誤)に分かれます。
正)とで、必ず立場が分かれます。

169ページ-----------------------
●5・01 キャンペーンの場合
誤)キャラクターを継続使用するキャンペーンの場合は、以下の項目だけ決めてください。
正)キャラクターを継続使用するキャンペーンの場合は、以下の項目のみ、キャラクター作成のルールに従い決め直して下さい。

173ページ-----------------------
●D:成果確認
誤)記入箇所を示唆したボックスの中身が異なります。正しくは以下のようになります。
正)
主君シートの記憶点欄

174ページ-----------------------
●D:成果確認
誤)記入箇所を示唆したボックスの中身が異なります。正しくは以下のようになります。
正)
主君シートの影響点欄

183ページ-----------------------
●防御専念 2行目
誤)戦闘判定
正)攻撃判定

183ページ-----------------------
●回想n
誤)回想nを得ているキャラクターは、モノローグの際に各自n点の名誉点を任意の騎士道に獲得するか、【正義】を獲得することができます。n点はどちらかの効果へ振り分けることができます。
正)回想nを得ているキャラクターは、任意で選んだ騎士道の名誉点か【正義】を、各サイクルのモノローグごとに合計n点獲得します。n点はどちらかの効果に振り分けることができます。

186ページ-----------------------
●見出し
誤)9 終末フェイズ
正)9 終幕フェイズ

192ページ-----------------------
●異邦者たち 4行目
誤)さらに咒林妖精、詩吟妖精の順でやってきました。
正)さらに詩吟妖精、咒林妖精の順でやってきました。

199ページ-----------------------
●下段1行目
誤)妖魔戦役
正)剣魔戦役
  
202ページ-----------------------
●上段5行目
誤)妖魔戦役
正)剣魔戦役

222ページ-----------------------
●3・01・03 真の姿
誤)以下の一文が抜けています。
正)なお死亡している場合は、復活をするまで【真の姿】によって得られる効果が無効化されます。

●A:「戦」 2行目
誤)攻撃判定では
正)自身の攻撃判定では

224ページ----------------------- 
●3・01・08 酒と歌
誤)以下の一文が抜けています。
正)なお、騎士と同じく【酒と歌】の下限は0点、上限は存在しません。

226ページ-----------------------
●・復活 1行目
誤)回数が残っていれば
正)復活できる回数が残っていれば

230ページ-----------------------
●地龍 効果4行目
誤)武力の「攻撃値」で行為判定を行い
正)武力の「攻撃値」と対決を行い

234ページ-----------------------
●魔人シート 左中央
誤)属性
正)真の姿
  
237ページ-----------------------
●ルールサマリ 防御専念
誤)【ステイク】が増える。
正)【血路】が増える。

●ルールサマリ 戦闘手順
誤)血路決定
正)血路支配

●回想
誤)回想
 回想nを得ているキャラクターは、n点の名誉点を任意の騎士道に獲得するか、【正義】を獲得することができる。n点はどちらかの効果へ任意で振り分けることができる。
正)回想n
 各サイクルのモノローグごとに、任意で選んだ騎士道の名誉点か【正義】を、合計n点獲得する。このn点はどちらかの効果へ任意で振り分けることができる。


『育成紀行RPG ロストロイヤル』トップページに戻る