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育成紀行RPG ロストロイヤル

誤りと訂正

 『ロストロイヤル2 アバタールハイ』の中に、ゲーム進行に不具合をきたす記述の誤りが存在したことが発覚いたしました。こちらに誤りと、本来の正しい記述をまとめました。該当する記述を修正して遊んでいただけますよう、よろしくお願いいたします。
みなさまに、大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
(2017年7月21日更新)

103ページ-----------------------
●リプレイ・1行目
誤)外見は人間族の10歳。
正)外見は人間族の20歳。

156ページ-----------------------
●4・01 特殊能力の修得方法 下段10行目
誤)以下の一文が抜けています。
正)詳細は本書マスターパートⅡ「1・02 主君の誕生日」を参照してください。

158ページ-----------------------
●脅威 効果
誤)また対象以外の騎士にも攻撃判定にプラス1点の修正を与える。
正)また攻撃判定プラス1の修正を、自身を除くすべての騎士に与える。

163ページ-----------------------
●小さな歌 効果
誤)以下の一文が抜けています。
正)モノローグ終了後、この効果は失われる。

●夢の欠片 効果
誤)以下の一文が抜けています。
正)セッション終了後、この効果は失われる。

164ページ-----------------------
●短命種 効果
誤)【命数】の8〜9に、ダメージが入らなくなる。
正)この騎士の【命数】から8番と9番が失われ、7番の次に受けたダメージで[死]に至るものとする。

170ページ-----------------------
●7・04 防御専念の変更 3行目
誤)【包囲】を3点増やすという従来のペナルティを、【血路】が2D6点増やすというペナルティに変更します。
正)【包囲】が3点増えるという従来のペナルティを、【血路】が2D6点増えるというペナルティに変更します。

171ページ-----------------------
●7・07・01 魔将のロスト 1行目
誤)魔人および分身の場合、ただし、【血路】が[終了点]に達して戦闘フェイズが終了する際、【狂気】も0点以下だった場合はロストします。
正)魔将の種別が魔人もしくは分身の場合、戦闘終了の条件を満たした時点で【狂気】も0点以下であれば、その魔将はロストします。終了の条件は、前述「7・02 戦闘終了の条件」を参照してください。

173ページ-----------------------
●E:名声 5行目
誤)以下の一文が抜けています。
正)この効果は永続します。

176ページ-----------------------
●上段3行目
誤)サイコロを1個振って、1と2が出たら[義勇騎士]、3と4が出たら[従軍騎士]、5と6が出たら[放浪騎士]です。
正)1体ごとにサイコロを1個振り、出目が1か2であれば[義勇騎士]、3か4であれば[従軍騎士]、5か6であれば[放浪騎士]が主君の元へ集ったものとします。

182ページ-----------------------
●1・04・02 海路 6行目
誤)人魚族も海には適用できる
正)人魚族も海には適応できる

203ページ-----------------------
●3.05 火炎妖精 10行目
誤)パールスィ王国
正)パールシィ王国

225ページ-----------------------
●魔将シート・ロドリックの刻印値
誤)武力刻印値1
正)武力刻印値0
●魔将シート・ロドリックの戦力値
誤)武力戦力値0
正)武力戦力値1

229ページ-----------------------
●2・04 魔人を再登場させる場合 6行目
誤)以下の一文が抜けています。
正)なお、[足跡]の名誉点が9点を超えている場合、その差分と同じ数だけサイコロを振ってください。出目に対応した[足跡]を、サイコロ1個につき1点消去して、合計9点に戻します。[足跡]が存在しない出目は振り直してください。

230ページ-----------------------
●例 11行目
誤)魔王へ捻じ曲がり(?)
正)魔王へ捻じ曲がり(⓻)
●魔将シート ロドリックの【狂気】
誤)空欄
正)4

232ページ-----------------------
●【大兵】 効果
誤)防御専念のペナルティを2D6点から3D6点に変更する。
正)防御専念のペナルティを、【血路】が3D6点増える効果に変更する。

234ページ-----------------------
●2・05・03 【狂気】の獲得
誤)魔人の計算に加え、さらに騎士の人数と同じだけ獲得します。
正)分身の【狂気】は、騎士の数が1人多いものとして計算します。例えば、魔道の数6に対して騎士が4名であれば、6×(4+1)=30点となります。【狂気】を増やす、あるいは減らす特別な効果があればこれを加えてください。

235ページ-----------------------
●例 10行目
誤)新たな加護も授かりました(?)
正)新たな加護も授かりました(㉑)
●魔将シート ロドリックのアクション表
誤)丸数字が欠けています。
正)㉑の丸数字はここを指しています。
●魔将シート ロドリックの【狂気】
誤)33
正)30※
※コ・アルビオンの効果は加えていません。
●魔将シート ロドリックの刻印値
誤)武力刻印値3
正)武力刻印値6
●魔将シート ロドリックの刻印値
誤)速力刻印値3
正)速力刻印値9
●魔将シート ロドリックの刻印値
誤)魔力刻印値0
正)魔力刻印値6
●魔将シート ロドリックの戦力値
誤)武力戦力値4
正)武力戦力値7
●魔将シート ロドリックの戦力値
誤)速力戦力値11
正)速力戦力値17
●魔将シート ロドリックの戦力値
誤)魔力戦力値1
正)魔力戦力値7

238ページ-----------------------
●2・07・03・01 魔将のロスト 1行目
誤)魔人および分身の場合、ただし、【血路】が[終了点]に達して戦闘フェイズが終了する際、【狂気】も0点以下だった場合はロストします。
正)魔将の種別が魔人もしくは分身の場合、戦闘終了の条件を満たした時点で【狂気】も0点以下であれば、その魔将はロストします。終了の条件は、本書ルールパートⅡ「7・02 戦闘終了の条件」を参照してください。

241ページ-----------------------
●老面鬼の名称
誤)以下のるびが欠けています。
正)老面鬼(マンティコア)

242ページ-----------------------
●触手魔 修正
誤)武力
正)速力

付録----------------------- ※
●主君シート 【絆】
誤)【絆】のチェックボックスが各1つ
正)【絆】のチェックボックスが各3つ
●魔将シート 【戦力】
誤)[武具値]
正)[刻印値]
●血路シート 【包囲】下 左のボックス
誤)包囲0点
・騎士 魔将攻撃可能
・魔将 本陣マス攻撃不能
正)包囲1点以上 
・騎士 魔将攻撃不能
・魔将 本陣マス攻撃可能

※公式ホームページより、修正済みのシートがダウンロードできます。


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