■誤りと訂正 『シノビガミ シナリオ集 忍秘伝・改』の中に、ゲームの進行に不具合をきたす記述の誤りが存在したことが発覚いたしました。こちらに誤りと、本来の正しい記述をまとめました。該当する記述を修正して遊んでいただけますよう、よろしくお願いいたします。 みなさまに、大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。 このエラッタの内容を複製したり、無償で配布したりすることを許可します。ただし、ファイル名や内容を変更することを一切禁じます。 (C) 河嶋陶一朗/冒険企画局 (2022年6月2日更新) 『シノビガミ シナリオ集 忍秘伝・改』 94ページ---------------------------------------------- ●PC3のハンドアウトの【使命】 末尾に追加:あなたの【使命】は、「釣鬼」に囚われた「川赤子」の仲間を助けることだ。 125ページ---------------------------------------------- ●忍法【這剣】の効果末尾に追加 (最大マイナス3) ●忍法【巡矢】の効果1行目 誤:その戦闘でその目標をこの攻撃忍法で攻撃した回数から1を引いた値だけ、射撃戦ダメージを与えることができる。 正:その戦闘中に、その目標に対して、この攻撃忍法による命中判定が成功した回数から1を引いた値だけ、目標に射撃戦ダメージを与えることができる(最大4点)。 ●忍法【槍飛沫】の効果1行目 誤:その戦闘で自分が失った【生命力】と同じ値だけマイナスの修正がつく 正:自分の【生命力】の最大値から、現在の【生命力】の値を引いた値だけマイナスの修正がつく ●忍法【機械兵団】の効果1行目 誤:この忍法は、一度この忍法で攻撃したことのあるキャラクターを目標に選んだ場合、 正:その戦闘中に、この忍法を使って攻撃を行い、その命中判定が成功したことのあるキャラクターを目標に選んだ場合、 126ページ---------------------------------------------- ●【慢心】の効果 誤:「野心」の変調を与えることが 正:「野望」の変調を与えることが ●【慢心】の効果 文末に以下を追加 この忍法は、そのシーンに登場していないキャラクターの中からも目標を選ぶことができる。 ●忍法【鎧戸】の効果4行目 誤:1点減少して 正:1点消費して ●【鎧戸】の効果 文末に以下を追加 この忍法は、そのシーンに登場していないキャラクターの中からも目標を選ぶことができる。 ●忍法【落潮】の効果4行目 誤:目標はファンブル値を1点上昇することができる。 正:目標のファンブル値を1点上昇する。 127ページ---------------------------------------------- ●忍法【案山子】の効果3行目 誤:この「従者」をシーンに登場させるためには、忍具を一つ消費しなければならない。 正:ただし、この忍法を修得しているキャラクターが、この「従者」をメインフェイズのシーンに登場させる場合、忍具を一つ消費しなければならない。 ●忍法【変形】の効果4行目 誤:選んだ攻撃忍法のうちいずれか一つを修得する 正:選んだ攻撃忍法のうちいずれか一つを特例修得する ●忍法【残光】の効果2行目 誤:サポート忍法一つを未修得の状態にする。 正:サポート忍法一つを選び、未修得の状態にする。 128ページ---------------------------------------------- ●【幽香】の間合 誤:なし 正:1 ●【呟鬼】の効果3行目 誤:指定特技の判定に成功すると、間合内にいるキャラクター一人を目標に選ぶ。指定特技の判定に成功すると、 正:間合内にいるキャラクター一人を目標に選ぶ。指定特技の判定に成功すると、 ●【血餅】の効果 文末に以下を追加 この忍法の効果によって獲得できる「兵糧丸」は、1シーンにつき最大三個までである。 ●【欠席裁判】の退マーク 正:該当箇所を削除 ●忍法【陰謀】の効果1行目 誤:自分の持っている「遁甲符」以外の忍具を、 正:自分の持っている「遁甲符」以外の忍具か特殊忍具を、 129ページ---------------------------------------------- ●忍法【忍授業】の効果4行目 誤:その忍法のコストを1点減少することができる。 正:その忍法のコストを1点減少することができる(一つの忍法は最大3点まで減少可能)。 ●忍法【奇兵】の効果4行目 誤:(ある戦場から同じ種類の戦場に移動した場合、回数に数えない) 正:(ある戦場から同じ種類の戦場に移動した場合、回数に数えない。最大4点) ●忍法【御斎閥】の効果1行目 誤:流派を一つ選ぶ。自分が、その流派のサポート忍法(六大流派を選んでいた場合、対応する下位流派の忍法は含まない)の目標になったときに使用できる。指定特技の判定に成功すると、その忍法を無効化できる。 正:六大流派の中から一つを選ぶ。自分が、その流派のサポート忍法(下位流派の忍法やその秘伝秘伝も含む)の目標になったときに使用できる。指定特技の判定に成功すると、その忍法を無効化できる。 ●忍法【秘翼】の効果3行目 誤:マイナス1の修正がつく。 正:マイナス1の修正がつく(最大マイナス2まで)。 ●忍法【微睡】の効果1行目 誤:セッション開始時に自分の修得している特技一つを未修得の状態にする。 正:この忍法を修得したときに、自分の修得している特技一つを未修得の状態にする。 ●忍法【隷具】の効果2行目 誤:好きな忍具一つを獲得することができる。この忍法は、1シーンにつき一度しか使用できない。 正:好きな忍具一つを獲得することができる。獲得する忍具は、霊装、呪紋、変心丸でも構わない。何らかの忍法によって、それら以外の特殊忍具が獲得可能なら、それらの特殊忍具でも構わない。この忍法は、1シーンにつき一度しか使用できない。 ●忍法【隷具】の効果4行目 誤:にこの忍法は 正:この忍法は 131ページ---------------------------------------------- ●注釈に追加 血社  この項目で書かれた血社についての記述は、血社のNPCを外道流派の吸血鬼として表現するためのものです。血社のPCには、外道流派・吸血鬼としての利 点や制約は適用されず、血統のルールや吸血鬼忍法を使用することもできません。PCの設定を考えるとき、ここに書かれた記述を参考にするのは問題ありません。また、血社のNPCがすべて外道流派の吸血鬼というわけではありません。GMは、血社のNPCを登場させるとき、それらのNPCを外道流派として扱うか、それとも血社に所属する通常の忍者のNPCとして扱うか、自由に選ぶことができます。 133ページ---------------------------------------------- ●吸血鬼忍法【血徒変貌】の指定特技 誤:修得 正:好きな特技 ●吸血鬼忍法【幸福破壊】の指定特技 誤:修得 正:好きな特技 134ページ---------------------------------------------- ●エネミー・足軽に追加 脅威度1 ●エネミーデータ足軽の忍法 誤:【烏合の衆】 その他参照 正:【烏合の衆】装 その他参照 ●エネミー・侍大将に追加 脅威度2 ●エネミーデータ侍大将の忍法 誤:【武士の鍛錬】 その他参照 正:【武士の鍛錬】装 その他参照 ●エネミー・一揆に追加 脅威度2 ●エネミーデータ一揆の忍法 誤:【祈り】 その他参照 正:【祈り】装 その他参照 ●エネミー・姫に追加 脅威度2 ●エネミーデータ姫の忍法 誤:【美姫】 その他参照 正:【美姫】装 その他参照 135ページ---------------------------------------------- ●エネミー・多脚砲台「粛霜」に追加 脅威度2 ●エネミー・無人攻撃機「早瀬」のカテゴリー 誤:中級妖魔 正:常人 ●エネミー・無人攻撃機「早瀬」に追加 脅威度2 ●エネミー・戦術甲冑「神無月」に追加 脅威度3 ●エネミー・重局地要塞「富嶽」に追加 脅威度3 136ページ---------------------------------------------- ●エネミー・餓鬼に追加 脅威度2 ●エネミー・魑魅魍魎に追加 脅威度2 ●エネミー・ぺらぺらに追加 脅威度2 ●エネミー・骨武者に追加 脅威度2 ●骨武者の【接近戦攻撃】の指定特技 誤:《野戦術》 正:《刀術》 137ページ---------------------------------------------- ●エネミー・三尸蟲に追加 脅威度2 ●エネミー・わいらに追加 脅威度3 ●エネミー・蟒蛇に追加 脅威度5 ●エネミー・おとろしに追加 脅威度5 138ページ---------------------------------------------- ●エネミー・犬蠱に追加 脅威度5 ●エネミー・猫又に追加 脅威度5 ●エネミーデータ猫又の忍法【辱】に追加 間合:0 ●エネミー・ピシャガツクに追加 脅威度5 ●エネミー・影鰐に追加 脅威度5 139ページ---------------------------------------------- ●エネミー・角杙に追加 脅威度5 ●エネミー・あやかしに追加 脅威度5 ●エネミーデータあやかしの忍法【黒雨】 誤:間合:2 正:間合:1 ●エネミー・大凶津霊に追加 脅威度6 ●エネミー・久々能智に追加 脅威度6