冒険企画局公式サイト> 冒険企画局公式サイトリニューアル!

冒険企画局公式サイトリニューアル!


丹沢悠一|2021年11月01日

みなさんはじめまして。
冒険企画局で主にデジタルゲームを担当しています、丹沢と申します。

本日、冒険企画局の公式サイトをリニューアルいたしました!

以前の公式サイトも秘密組織感があって味わい深かったのですが、作りが古くなってきており、更新のしづらさや、スマートフォンで見づらいなどの問題も出てきましたので、みんなで相談して思い切って改装することにしました。楽しいサイトにしていこうと思いますので、改めてよろしくお願いします。

今回、リニューアルするにあたって、公式サイトが何のために必要なのか、ということを改めて整理しました。
冒険企画局の公式サイトを訪れてくれる方は、大別して

(1)冒険企画局のゲームのファンの皆さま
(2)冒険企画局とお仕事してくださるビジネスパートナーの皆さま
(3)冒険企画局に加わって一緒にモノづくりをしたいと考えてくださる皆さま

が、それぞれ少しずつ違う目的で来てくださるのだと思います。
そこで、公式サイトの役割として、全ての方々に対して『冒険企画局って一体どんな組織なの?』ということを知っていただけることが大切だと考えました。

また、ファンの皆さまに常に新しい情報を発信できる場所として、定期的に訪れて楽しんでいただけるサイトにしよう、ということも決めました。
今後、所属クリエイターのコラムなども掲載予定ですので、チェックしていただけたら嬉しいです。

一方で、本来の冒険企画局らしさである、様々な能力を持つ人達が集まって何やら楽しそうなことをやってる「秘密組織」感も大切にしたいと考えました。
トップページで近藤さんが”ろくろ”を回しているようなスタイリッシュな最先端企業!というイメージではなく(それもちょっと見てみたいですが)、カオティックでワチャワチャした感じも残したい、というわけで、冒険企画局のメンバーにサインや自由なラクガキを描いてもらい、デザインに反映することにしました。

ラクガキは時々気まぐれで新しくなりますので、そこも楽しみにしていただけたらと思います。

リリース直後で、一部まだ工事中の部分もありご不便をおかけしますが(特に『作品一覧』は掲載確認に時間がかかるものなどがあり、今後順次追加していきます)新しくなった冒険企画局の公式サイトを、どうぞよろしくお願いします。