冒険企画局公式サイト> 【Web管理人室】アクセス解析

【Web管理人室】アクセス解析


丹沢悠一|2021年11月12日

【Web管理人室】アクセス解析 アイキャッチ画像

こんにちは、Webの管理運用を担当しています、丹沢です。

11月1日に公式サイトをリニューアルオープンしまして、ちょこちょこ細かなミスを修正しながら皆様の反応を窺っていましたが、概ね好評いただいているようで、ほっと胸を撫で下ろしています。

いただいた感想の中では、特に「スマートフォンで見やすくなった」というご意見が多かった印象です。きっちりスマホ対応したい、というのが今回のリニューアルの目的のひとつだったので、やって良かったと感じました。ちなみに、公式サイトへのアクセス端末の比率は、こんな塩梅。

スマートフォン比率が56%と、公式サイトにアクセスしてくださる方の半数以上がスマホでご覧になっているということが分かりました。
TRPGファンの方はオンラインセッション環境が充実している方が多いので、もう少しPCからのアクセス比率が高いかなと予想していましたが、情報収集はスマートフォン、という使い分けをしているということでしょうか。

尚、アクセス元の国で多かったのは、

1位 日本:94.8 %
2位 アメリカ合衆国:2.4 %
3位 韓国:1.4 %

という結果となりました。意外にアメリカや韓国から遊びに来てくださるお客さんも多く、嬉しいですね。
珍しいところでは、中南米のエクアドルからのアクセスもありました。びっくり。
(トップページのラクガキ……なんのこっちゃって、思われてるのかなぁw)

冒険企画局公式サイトでは、今後、冒険企画局の個性豊かなメンバーたちのコラムや、企画モノ記事などを、いろいろ試しながら掲載していこうと思っています。応援よろしくお願いします!