駆け出しアイドルRPG  ビギニングアイドル

輝くサイリウム。照らすライト。煌めくフラッシュ。
光の海。その向こう側――。

ステージの上にいるアイドルたちは、何を「夢」見てアイドルをしているのでしょうか。
そのためにどんな「努力」をしているのでしょうか。
このゲームでは、「アイドルブームが過ぎ去ってしまった後の時代」を舞台に、「この時代にあえてアイドルをやることになったキャラクターたちが織り成す、夢と努力の物語」を皆で作っていくことになります。

『駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル 基本ルールブック』は、『駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル チャレンジガールズ』『駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル ロードトゥプリンス』『ハートステップ』『フォーチュンスターズ』『ビギニングロード』に収録されたルールやデータをもとに、新しいルールブックとして新生したものです。
遊びやすくなったルールと新たな世界設定で、アイドルの世界を初心者から熟練者まで楽しめる一冊になっています。

『駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル 基本ルールブック』

ISBN 978-4-7753-1976-5
定価:本体3800円+税
著者:平野累次/冒険企画局
表紙イラスト:国府田ハヤト
B5判 256ページ 発行:新紀元社

最終更新:2020年2月1日 ウェブサイトリニューアル

『駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル チャレンジガールズ』、『駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル ロードトゥプリンス』、『ハートステップ』、『フォーチュンスターズ』、『ビギニングロード』に関する情報はこちら。

各種ダウンロード

ゲームに必要なシート類は、下記よりダウンロードしてご使用ください。

※すべてPDFファイルです。印刷時には、用紙に合わせて印刷するオプションを選択してください。サイズはA4推奨です。

シート各種

カード各種

あると便利なもの

追加ルール用のシートやカード

シナリオ

『基本ルールブック』に対応したシナリオです。ぜひ遊んでみてください。

「モニターの向こうには」(作:平野累次)
このシナリオは、「アイドル戦国時代のアイドル」に憧れたセンターPCが、自らもアイドルとなってデビューするまでを描いたシナリオです。
「もう一つのウルトラノヴァ」(作:平野累次)
このシナリオは、「ウルトラノヴァ」という有名なアイドルの楽曲をカバーすることになったPCたちの「チャンス」と「プレッシャー」を描いたシナリオです。
「バラエティは体を張って」(作:平野累次)
このシナリオは、バラエティ番組に出演することになったPCたちへの「無茶ぶり」と、PCたちの「戸惑い」を描いたシナリオです。
「パティシエール☆パーティ!」(作:古町みゆき)
このシナリオは、洋菓子店「アモール・フレッシ」のオープン記念イベントに呼ばれたアイドルたちの奮闘を描きます。
「なんとなくだってアイドル」(作:平野累次)
このシナリオは、「なんとなくアイドルになってしまった」センターPCに、情熱的なファンからファッションショーの依頼が来てしまうというシナリオです。

いずれも、プレイヤー2人から5人で遊べるシナリオです。

ページの最初に戻る

誤りと訂正

『駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル 基本ルールブック』の中に、ゲームの進行に不具合をきたす記述の誤りが存在したことが発覚いたしました。こちらに誤りと、本来の正しい記述をまとめました。該当する記述を修正して遊んでいただけますよう、よろしくお願いいたします。 みなさまに、大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

※2022年2月1日最終更新

15ページ-----------------------
●IDOL MEMO
8行目
誤:がんばる人たちのドラマを作りましょ
正:がんばる人たちのドラマを作りましょう!

16ページ-----------------------
●1行目
「う!」という文章を削除

21ページ-----------------------
●サンプルキャラクター1
個性目標値
誤:7
正:6

●サンプルキャラクター2
個性目標値
誤:7
正:6

22ページ-----------------------
●サンプルキャラクター1
個性目標値
誤:5
正:4

●サンプルキャラクター2
個性目標値
誤:5
正:4

59ページ-----------------------
●マイプランの説明
誤:①大目標
正:①目標

066ページ-----------------------
●オンイベント表
正しい表はこちら

●オフイベント表
正しい表はこちら

111ページ-----------------------
●春ランダムイベント表(1D6)
正しい表はこちら

●夏ランダムイベント表(1D6)
正しい表はこちら

●秋ランダムイベント表(1D6)
正しい表はこちら

●冬ランダムイベント表(1D6)
正しい表はこちら

129ページ-----------------------
●10・06 幕間 5行目
誤:好きな【理解】のチェックを外します。
正:好きな【理解】1つのチェックを外します。

131ページ-----------------------
●10・08 オンステージフェイズ中のアイドルスキル・ユニットパワー
5行目
誤:幕間後に
正:幕間以降に

9行目
誤:幕間後に
正:幕間以降に

137ページ-----------------------
●オンステージフェイズ中
4行目
誤:幕間後に
正:幕間以降に

6行目
誤:幕間後に
正:幕間以降に

247ページ-----------------------
●プロデュースカード・マイプラン
誤:達成値時
正:達成時
(本サイトでダウンロードできるプロデュースカードとマイプランでは、この修正は適用されています)
ページの最初に戻る

ビギニングアイドルに関するお問い合わせ

 ここでは、『駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル 基本ルールブック』のルールや世界観に関する不明点への回答を掲載いたします。セッションに役立ててください。
 ただし、セッション中、ルールや世界設定に関する何らかの不明点が発生した場合、その最終的な解釈は、そのテーブルのプロデューサーに委ねられるものとします。各プレイヤーは、プロデューサーの裁定に従ってください。また、何らかのルールの処理の誤りが発覚した場合、発覚後から正しい処理を行ってください。大きくプレイヤーの利益を損ねる場合を除き、過去に遡ってルールの処理を修正するのは避けることを推奨します。

ルール全般への質問

キャラクターの移行

Q:『基本ルールブック』になって、幾つかのルールが変更されました。今までの新書判で遊んでいたキャラクターを、新しいルールでプレイする場合、どのようにすればよいでしょうか?
A:新書判のキャラクターを移行する場合、以下の手順でデータを再構築することを推奨します。『基本ルールブック』のルールに従って新しくキャラクターを作成し直します。アイドルクラス、背景、名前、イメージカラー、好きなもの、嫌いなもの、キャラクターの能力値、修得している特技、個性特技の指定、リアクションは元々のキャラクターのものをそのまま引き継ぎます。アイドルスキルは、新しくキャラクターを作成したときと同様に、【一心同体】と【一芸突破】(もしくはジーニアススキル1つ)を修得し、さらに元々のキャラクターが修得していたアイドルスキルの数と同じだけ、アイドルスキルを新しく修得できます。

衣装チケットの引き継ぎ

Q:『基本ルールブック』になって、幾つかのルールが変更されました。今までの新書判で獲得した衣装チケットは、新しいルールでも使用できますか?
A:新書判のルールで獲得した衣装チケットは、『基本ルールブック』でも、「コーデ」を行う場面で使用することができます。新書版のルールで獲得した衣装チケットを使用する場合、その「効果」は『基本ルールブック』内に記述されている同名の衣装ブランドのものになります。使用する場合は、各衣装ブランドのページを参照し、その効果を確認してください。もし、『基本ルールブック』内に記述がない衣装ブランドを使用しようとした場合、プロデューサーとプレイヤーが相談をして、その衣装ブランドの効果を考えてください(このとき、できるだけ元々の効果に近いものを考えましょう)。

個性特技と個性目標値

Q:行為判定の際、プロデュサーが指定した特技がPCの個性特技でした。その場合、目標値は【個性目標値】になる?
A:いいえ。他の特技と同じように目標値を決定してください。【個性目標値】を目標値にするのは、行為判定に【一芸突破】を使用したときのみです。

データへの質問

【一心同体】の効果

Q:効果中の「理解を得ている」とは、「自分に対する理解」ですか、「相手に対する理解」ですか?
A:自分から相手に対する理解です。
Q:相手に対する理解のチェック欄にチェックが入っていても、このアイドルスキルは使用できますか?
A:はい。チェックに関係なく使用することができます。

【一芸突破】の効果

Q:新書判では「一芸突破」によって【メンタル】が減少していました。『基本ルールブック』の【一芸突破】で【メンタル】が上昇するのは間違いですか?
A:いいえ。『基本ルールブック』の【一芸突破】は効果の文中にあるように【メンタル】が上昇します。
ページの最初に戻る

『ビギニングアイドル』に関するご質問・お問い合わせは、こちらまでお寄せいただければさいわいです。